スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節のお菓子11

こんにちは。工藤国際特許事務所のお菓子係、キタザワです。
早いもので、今年ももう数日を残すばかり、一年の過ぎるのが早いと感じるのは私だけでしょうか・・・。

今年もクリスマスのお菓子の時期がやって来ました!
昨年はROYCE’さんのしっとり、ボリュームのあるシュトーレンを頂きましたが、今年は岩手県にある、福祉工房カナン牧場さんのシュトーレンを取り寄せる事になりました。
昨年のよりは少し小ぶりですが、いっぱいかかっていた粉糖が程よく馴染んで美味しそう!!

IMG_0469.gif

シュトーレンはドイツのお菓子で、家庭で作られるそうです。
出来立てよりもしばらく置いたほうが味が馴染んで美味しくなるようで、1ヶ月も前から作り、少しずつ食べてクリスマスを待つとか。

たっぷりかかった粉糖は雪を表し、特有の形はイエス・キリストのゆりかごになった飼馬桶を型取ったものだとか。

所員の人数分、切り分けるのは粉だらけになって大変ですが、皆の喜ぶ顔と、ドライフルーツたっぷりの美味しいシュトーレンを頂くために頑張りました!

IMG_0471.gifIMG_0472.gif

季節のお菓子、今年はこのクリスマスのお菓子が最後です。
今年もいっぱい季節を味わう事が出来ました。
所長・社長、いつもありがとうございます。
さて、来年はどんなお菓子を頂けるでしょうか・・・楽しみです!

季節のお菓子10

こんにちは、工藤国際特許事務所の新人、ニシグチです。
今年は例年になく寒い日が多かったように思います。
つい先日も雪が降りましたね。

しかし、暦の上ではもう3月桃の節句の季節となりました。
そして、本日、3月2日は、とても嬉しいことがありました。
それは、季節のお菓子として桜餅を戴いたことです。

緑色の桜葉のほんのりとした塩気が、弾力のある甘い桜色の餅とマッチしていて、
口一杯に春の息吹を感じました。
季節の折々を感じる和菓子、一足早い春の到来です。


雛祭り1

桃の節句といえば「ひな祭り」です。
事務所エントランスには、色鮮やかなひな人形が飾られています。
毎朝、華やかな「おひな様」が出迎えてくれています。
ひな人形は早く片付けないとお嫁に行くのが遅くなるといわれていますが、
事務所では旧暦まで飾っておくそうです。

チエコ社長に伺ったところ、
「あまり急いでお嫁に行かず、結婚してもやめずに長く居てね!」
という願いを込めてだそうです。


雛祭り2


ところで、ひな祭りは「女の子の祭り」ばかりではなく、「厄払い」の行事でもあるようです。
運気をよくするのに、
菱の実(滋養強壮に効果あり)で作った「菱餅」を食べたといわれています。
近年は、これに代わって桜餅が食べられるようになったようです。

このように、美味しいお菓子と文化を享受できることも
工藤国際特許事務所の楽しいイベントの一つだと先輩方から教えていただきました。
仕事は充実していて忙しいですが、季節の和菓子をいただくと疲れもとんでいきます

春の到来は、新しい出発、新しい一年を意味しますね。
私もこの事務所に春のように暖かく迎えられて早4ヵ月、
まだまだ未熟者ですが、これから出る新芽のように、ぐんぐん成長できますように・・

所長、チエコ社長 ご馳走さまでした。

季節のお菓子9

こんにちは、工藤国際特許事務所の新人、ハシバです。
今回は、私たちの事務所のクリスマスの様子をお伝えしたいと思います。

今年も花屋「かしこ」さんによるクリスマスの飾りです。

クリスマス2

6階のドアを開けるとすぐに、この青いお花をあしらった天使のお人形が迎えてくれます。
この可愛らしいディスプレイを見る度に、寒い冬の間でも心がほっこりと暖かくなるのでした。

クリマス1

続いて、クリスマスの3連休を前に頂いた、クリスマスのお菓子をご紹介します。

ROYCE’(ロイズ)さんのシュトーレンです。

シュトーレン1

シュトーレンはドイツのクリスマスには欠かせない醗酵菓子で、本場ドイツでは12月になると日曜日ごとに家族や友人と少しずつ食べてクリスマスを待つ、という慣わしがあるそうです。

ラム酒に漬けられたレーズンやドライフルーツ、ナッツがたくさん練り込まれ、焼き上げられた生地はとてもしっとりとしていて、絶品です。

ずっしりとした重量感にもかかわらず、その美味しさに所員全員ぺろりと平らげたのでした。

シュトーレン2


ところで、このシュトーレン、とても上手に切り分けていただいてるなぁと思ったら秘密がありました。

季節のお菓子担当のキタザワさんが、図面のトツカさんにパソコンで1.8センチ間隔の線を引いてもらい、それを下敷きにして一本を12個に切り分けたそうです。

先輩方、さすがです!

第4回女子会

こんにちは。工藤国際特許事務所、新人のムラカミです。
気付けば吐く息は白く、温かいお料理が恋しくなる季節ですね。
弊所ではこの度、4回目の女子会が開催されました!

私にとっては初めての参加です。
そこで、「初めての女子会を通じて考えたこと」を綴らせていただきます。

以前から会の存在は知っており、関心はあったものの
「一体どんな雰囲気なのか」、「新人の私は場に溶け込めるか」
未知への期待と緊張が入り混じったまま会場へ向かいました。

会場は、大森駅より徒歩5分のイタリアンレストランBaccoさんです。
店内に入ると
、木漏れ日のような柔らかな照明に包まれます。木目調のつくりが印象的です。

ところで近ごろ良く耳にする女子会も、
その趣旨や中身は人それぞれではないでしょうか。
当ブログ、過去の記事によると、弊所での会のテーマは
『賢く、明るく溌剌とした女性を目指す』ということです。

お洒落をして美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、
女性として「レベルアップ」すべく情報交換を楽しむ時間は貴重です。
お店の温かな雰囲気も相俟って
少し期待が高まったところで、会はスタートしました。

今回は、初の女性ゲストとして、お忙しい中ソフィア税理士法人の山崎先生にお越しいただきました!
私たち女性スタッフへ、今や大人気の韓国コスメのお土産まで下さいました。
お仕事に邁進される中、美への探求も怠らない、
まさに女子会が目指すお手本のような女性です。

さて、お料理はというと・・
期待以上のラインナップです!

まず、びっくりしたのが前菜の美しさです。
前菜

この鮮やかさをご覧ください! 
前菜で心を掴まれ、
テーブルに並ぶ色とりどりのピザを味わうのに、夢中になってしまいました。

pizza1.jpg


pizza2.jpg


pizza3.jpg


生地のカリカリ感と、ジューシーな具との相性が抜群です!
個人的には写真2枚目のゴルゴンゾーラのピザが特にお気に入りでした。上にかかったハチミツのほんのりとした甘さが、デザート感覚で楽しめる一品です。

素敵なレストランでお料理を味わうなかで、
初参加の緊張も解け、
同じ職場の先輩方と会話を愉しむ貴重な機会を得ることが出来ました!

本当に仕事のできる女性というのは
仕事もそれ以外の時間も、メリハリをつけて過ごすことの出来る人なのかもしれません。

会の終盤では、年内で退職されるイチハシさんが入所されてから今に至るまでの経緯をスピーチしてくださいました。
身近にいる素敵な女性の方々をお手本に、
一社会人として
そして女性として、私もバージョンアップしていきたいと思います。

参加前は新参者でも本当に楽しめるか不安でしたが、
すっかり前向きな考えに変わりました。
次回の開催が楽しみです。それまでに、少しでも成長できるよう努めます!

おわりに、人気の高かったジェラートの写真を。
何事もシメが肝心です☆
ジェラート


今回お世話になったbaccoさん。こだわりが詰まったピザが味わえます!
↓↓↓
<URL>    http://www.ciao-italiana.com/bacco.html
<OPEN>   am11:00
<CLOSE > pm23:30

季節のお菓子8

こんにちは、工藤国際特許事務所のワカバヤシです。
最近急に寒くなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

私たちの事務所では、季節ごとに旬のお菓子を頂くことで
季節の移り変わりを楽しみ、仕事に対するモチベーション
アップにつなげています。

今回秋のお菓子として頂いたのがこちら。

IMG_2823.jpg

ロイズのイタリアンフェア限定商品、カスターニャドルチェです。

カスターニャドルチェとは、イタリア語で「栗のお菓子」
という意味だそうです。

秋の味覚である「栗」や「りんご」のお菓子を探していたのですが、
栗が丸ごと1粒入ったこちらのお菓子を見つけ、しかも限定商品ということもあり
ぜひ食べてみたい!と社長にお願いしたところ、快くOKを頂きました

生地がしっとりとしていて、丸ごと入ったイタリア産マロンがほど良い甘さで
上品な香りが口いっぱい広がります。

IMG_2836.jpg

所員の間でも、「中の栗が思ったよりも大きくて美味しい!」「しっとりしていて上品な甘さ」
と好評でした。

忙しい仕事の合間にも、こうした息抜きがあるとまた頑張ろうという
気持ちが湧いてきます。

次の季節のお菓子はクリスマス
次回も美味しいお菓子が頂けるよう、日々のお仕事がんばります☆

プロフィール

工藤国際特許事務所

Author:工藤国際特許事務所
工藤国際特許事務所のブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。