スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアプランツ1

こんにちは。工藤国際特許事務所のミヤタです。
今回、事務所の植物達に、ちょっと変わったメンバーが加わりました。

この写真に写っているもの、何だかお分かりになりますか?
エアプランツという、土も鉢もいらない植物です。
種類は500~700ほどあると言われ、
それぞれ名前があります。
事務所にあるのは9種類ですが、そのうちのいくつかを紹介します。

airplants1.jpg


↓こちらは「ストリクタ」。
事務所のエアプランツ団の中で最も大きさが大きく、直径13cm ほどです。
ベネズエラからアルゼンチンに広く分布し、
比較的栽培がしやすいタイプだそうです。

airplants3.jpg


↓こちらは「イオナンタ」。
メキシコやニカラグアの標高450~1700mに育つ小型種です。
写真でしか見たことはありませんがうまく育てれば、
とてもかわいらしい赤い小さな花を付けます。
頑張って育てて、ぜひみなさんにも花をお披露目したいと思います。

airplants2.jpg



↓こちらは「セレリアーナ」。
肉厚で葉もくねくねしていて、インパクトがある形です。
仲間を増やす時は、葉の付け根から子株が出てくるそうです。
葉の表面が細かな毛のようなもので覆われていて、触るとふさふさしています。

airplants4.jpg


このエアプランツは、女性スタッフのデスクの上に置いています。
大きさはまだ小さく、重さも2gほどですが、
育てるのなら、記録も取って、みんなで成長を競い合おう!
ということで、表を作成し計量することにしました。
それぞれ名前を付けたりして、楽しみながら変化を観察しています。

育て方としては、週に2~3回は霧吹きで水をあげ、
月に2回は液体肥料を入れたお水(お風呂と呼んでいます)に
数分漬けるようにしています。
その甲斐があってか、新芽が出てきているような出てきていないような…。
これからの成長が楽しみです。
スポンサーサイト
プロフィール

工藤国際特許事務所

Author:工藤国際特許事務所
工藤国際特許事務所のブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。