スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

納涼会

工藤国際特許事務所の新人、イケタニです。

7月25日(木)大森の「銀座アスター」にて恒例の納涼会が開催されました。
お料理は、カラフルに盛り付けられた前菜、もちもちの揚げ餃子、贅沢なふかひれスープなど、中華のフルコースを楽しみました。

IMG_1121.jpg

・前菜

IMG_1123.jpg

・ふかひれスープ

今回、幹事を務めてくださったニシグチさんは、ご結婚のため7月に退職されます。
結婚祝いとして社長から贈られたパールのネックレスを身につけ、ご挨拶をされました。
今まで本当にお世話になりました。頼もしい先輩がいなくなってしまうのは心細く淋しいです。
末長い幸せをお祈りいたします!

続いて、6月にご結婚されたトモグチ先生より、ご挨拶をいただきました。

さらに、イマイさんが第一子誕生のご報告をしてくださいました。

このように所内では幸せな出来事が続いております。

最後に、わたくしイケタニも新人として挨拶をさせていただきました。


納涼会の司会進行役を務めてくださったシノハラさんは、無口で、クールな雰囲気をまとっていらっしゃいます。
会場一同の注目を集めるなかで、いつもとは違った一面を見せていただき、場内は笑いに包まれました。

このような会を開催していただき、ありがとうございます。
おかげさまで元気に暑い夏を乗りきることができそうです。
スポンサーサイト

創立20周年記念会②

2003年に入所したタケウチは、お陰さまで、勤続10周年を無事迎えることができました
そんなタケウチ勤続10周年の記念品は、本人の希望もあり、ヤキモノ・・・

伊賀1
            辻村塊 作 伊賀面取花入   

銀座一穂堂さんでチエコ社長に見つくろって頂きました♪


伊賀焼の特徴は、堅く焼き締められた赤土肌と、その上に掛けられた緑色の美しいビードロ釉
パーティ会場で皆さんにも手に持って頂いたのですが、
ゴツゴツとした肌触りとズッシリとした重さは、まさに「岩石」

伊賀2
              圧倒的存在感


別の角度から見ると、上部が地割れのように猛々しく開いています
そして、その開いた口の中には、なんと円筒花入が埋め込まれているのです!
一体どのようにしてこの作品を作り上げたのか不思議でなりません

伊賀3
      大地が割れ、その中から端正な花入がのぞく

大胆かつ繊細、力強さと優しさ、動と静・・・
相対する様々な概念が共存している作品なのです

伊賀4
     花を活ければ、まさに「大地に咲く一輪の花」

そんな本作品のテーマは『The EARTH(地球)』
大学院で地球物理学を専攻していたタケウチにはぴったりの記念品です

伊賀5
             The EARTH


ヤキモノを記念品で頂けるような特許事務所って、まずないでしょう。
ありがとうございました。大事にします。

創立20周年記念会①

こんにちは。
工藤国際特許事務所のハシバです。

私たちの事務所は、今年の1月に創立20周年を迎え、その記念行事が1月11日に行われました。

例年は所内で昼食会という形で創立記念会を催しているのですが、
5年、10年、15年・・・と、5年毎の節目には、レストランを貸し切り、華やかにパーティを開くことになっています。

今回の20周年パーティの会場は、銀座2丁目デビアスビルの最上階にある『銀座 花郷』。
ここは、京都に本店を持つ和風懐石料理のお店で、
壁から天井まで続く大きなステンドグラスがとってもゴージャスです。

IMG_0518.jpg

会の始めにまず、所長がご挨拶として事務所の沿革をお話しされました。

そして、フジモト先生による乾杯の音頭の後は、お楽しみのお料理です。

IMG_1521.jpg

ハープとフルートの美しい生演奏に耳を傾けながら、季節感溢れ、お祝いの席にふさわしいお料理の数々に舌鼓を打つ所員一同です。

開放的で洗練された空間で、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

チエコ社長によりますと、「お祝い事を大きく華やかに祝うとおめでたい事が続くので、記念行事では出来る限りお祝いの席を設けたい」とのことです。

20年と言わず、これからも25年、30年、35年、40年・・・と、事務所が末永く発展していきますように。
私たち所員も精一杯努めていきたいと思います。


さて、今回の記念行事では、所長・社長から所員全員に記念品が贈呈されました。
以下、ニシグチがご紹介します。

女性所員はパールのネックレスを頂きました。
きれいな上に優れもので、2WAYで付けることが出来ます。
短く付けたいときには、一部分を取り外し、ブレスレットにすることもできます。
いろいろなお洋服に合わせることができて嬉しいです!

IMG_0621.jpg

男性所員には、オーダーメイドのシャツが贈られました。
冠婚葬祭の席にぴったりの素敵な白シャツです。
しかも一人ひとりのイニシャルが刺繍されている特別品です。

IMG_0560.jpg

さらに、引き出物として紅白饅頭も配られました。

IMG_0133_20130221191757.jpg

所員一人ひとりのことを思って下さっている所長、社長の温かさを改めて感じました。

また、今年の創立記念会では、入所10年を迎えたタケウチさんが表彰され、所長から感謝の気持ちがこめられた素敵な記念品が贈られました。

その詳しい内容は、次回のブログでタケウチさんご本人からお伝えします。

第4回女子会

こんにちは。工藤国際特許事務所、新人のムラカミです。
気付けば吐く息は白く、温かいお料理が恋しくなる季節ですね。
弊所ではこの度、4回目の女子会が開催されました!

私にとっては初めての参加です。
そこで、「初めての女子会を通じて考えたこと」を綴らせていただきます。

以前から会の存在は知っており、関心はあったものの
「一体どんな雰囲気なのか」、「新人の私は場に溶け込めるか」
未知への期待と緊張が入り混じったまま会場へ向かいました。

会場は、大森駅より徒歩5分のイタリアンレストランBaccoさんです。
店内に入ると
、木漏れ日のような柔らかな照明に包まれます。木目調のつくりが印象的です。

ところで近ごろ良く耳にする女子会も、
その趣旨や中身は人それぞれではないでしょうか。
当ブログ、過去の記事によると、弊所での会のテーマは
『賢く、明るく溌剌とした女性を目指す』ということです。

お洒落をして美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、
女性として「レベルアップ」すべく情報交換を楽しむ時間は貴重です。
お店の温かな雰囲気も相俟って
少し期待が高まったところで、会はスタートしました。

今回は、初の女性ゲストとして、お忙しい中ソフィア税理士法人の山崎先生にお越しいただきました!
私たち女性スタッフへ、今や大人気の韓国コスメのお土産まで下さいました。
お仕事に邁進される中、美への探求も怠らない、
まさに女子会が目指すお手本のような女性です。

さて、お料理はというと・・
期待以上のラインナップです!

まず、びっくりしたのが前菜の美しさです。
前菜

この鮮やかさをご覧ください! 
前菜で心を掴まれ、
テーブルに並ぶ色とりどりのピザを味わうのに、夢中になってしまいました。

pizza1.jpg


pizza2.jpg


pizza3.jpg


生地のカリカリ感と、ジューシーな具との相性が抜群です!
個人的には写真2枚目のゴルゴンゾーラのピザが特にお気に入りでした。上にかかったハチミツのほんのりとした甘さが、デザート感覚で楽しめる一品です。

素敵なレストランでお料理を味わうなかで、
初参加の緊張も解け、
同じ職場の先輩方と会話を愉しむ貴重な機会を得ることが出来ました!

本当に仕事のできる女性というのは
仕事もそれ以外の時間も、メリハリをつけて過ごすことの出来る人なのかもしれません。

会の終盤では、年内で退職されるイチハシさんが入所されてから今に至るまでの経緯をスピーチしてくださいました。
身近にいる素敵な女性の方々をお手本に、
一社会人として
そして女性として、私もバージョンアップしていきたいと思います。

参加前は新参者でも本当に楽しめるか不安でしたが、
すっかり前向きな考えに変わりました。
次回の開催が楽しみです。それまでに、少しでも成長できるよう努めます!

おわりに、人気の高かったジェラートの写真を。
何事もシメが肝心です☆
ジェラート


今回お世話になったbaccoさん。こだわりが詰まったピザが味わえます!
↓↓↓
<URL>    http://www.ciao-italiana.com/bacco.html
<OPEN>   am11:00
<CLOSE > pm23:30

納涼会2011

みなさんこんにちは。
工藤国際特許事務所の新人ナガミです。

ずっと楽しみにしていた納涼会に初参加させていただきました!
楽しいことがたくさんありすぎて、全て書こうとすると大変なことになってしまいますので、
テーマをしぼりにしぼって以下の2点についてお話させていただきます。

納涼会2011 


さて、WATERLINEでの納涼会は今年で3度目ですが、
このブログをお読みのみなさんが気になるのは、まずはメニューではないでしょうか。
たくさんのお料理が出るので、見ているだけでも満腹になってしまうくらいです。
会場へ移動するタクシーの中で、技術者のフジハラさん一押しは生ガキだと伺ったので、
納涼会一品目のお料理に、私はオイスターをいただきました。
口の中に入れると磯の香りが広がって、本当に美味しかったです!
その他にお肉料理やデザートなど、これ以上ないくらい堪能させていただきました。

kaki.jpg



次にみなさんが気になっているのは前回の記事でもご紹介した、
豪華景品をかけた大抽選会ではないでしょうか。
クイズ形式で行われた抽選会は、モリさんの素晴らしいトークで大盛り上がりとなりました。
各自クイズの答えが書かれた紙を持っているのですが、
途中、所長が他の方の答えをおっしゃってしまうというハプニングもあり、
「笑いあり涙あり」ならぬ「笑いあり大笑いあり」の楽しいひと時でした。
私はというと、なんと、かなり競争率の高いハーゲンダッツギフト券をいただくことができました。
これからひと夏かけてどのフレーバーと引き換えるかを悩むつもりでいます。

抽選会

美味しいものをいただき、素晴らしい賞品もいただいて、
「またお仕事頑張ろう!」と思える活力までいただいた納涼会でした。
所長、社長、本当にありがとうございます!
プロフィール

工藤国際特許事務所

Author:工藤国際特許事務所
工藤国際特許事務所のブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。