

創立21周年記念会

こんにちは、工藤国際特許事務所のイケタニです。

今回は、2014年1月17日(金)に行われた創立記念会の様子をお伝えします。

一昨年と同じく、全所員が会議室に集まり、昼食会を行いました。
今年は、税理士事務所のヤマザキ先生、社長のお母様がご出席されました。
まずはじめに、ご来賓のおふたりよりご挨拶を賜りました。

オギハラさんによる乾杯のご発声のあとで、『サンエー』さんのお弁当をいただきました。

IMG_1185.jpg

かわいい盛り付けのちらし寿司や、三種類のフルーツなど、今までのリクエストで、こちらの豪華なお弁当が完成されたそうです。

二十一周年記念品として、滋賀県大津市『鶴里堂』さんの紅白饅頭もいただきました。

IMG_1183.jpg

社長の出身地の大津から取り寄せてくださっています。
こちらの紅白饅頭は所長もお気に入りで毎年のお取り寄せになっています。

今年の創立記念会では、入所10年目を迎えたカタギリさんの表彰式が行われ、所長よりChristofleのテーブルセットが贈られました。

IMG_1195.jpg

IMG_1198.jpg

これらは全て銀製のペアのテーブルセットで、奥様への贈り物です。
10年間勤務することができたのは奥様のおかげ、というお話に感動しました。
Christofleは王室などでも愛用されており、高級レストランや豪華客船でも使われているそうです。日用品にこだわって良いものを選ぶという考えがなかった私にとって、とても素敵なプレゼントだな~と感じました。

締めの言葉はウエダさんが務められました。
2014年と事務所の21年目、新しい年のはじまりをみなさまと迎えることができたことを有難く思います。今年も健康で、充実した一年を送れますように!

季節のお菓子8

こんにちは、工藤国際特許事務所のワカバヤシです。
最近急に寒くなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

私たちの事務所では、季節ごとに旬のお菓子を頂くことで
季節の移り変わりを楽しみ、仕事に対するモチベーション
アップにつなげています。

今回秋のお菓子として頂いたのがこちら。

IMG_2823.jpg

ロイズのイタリアンフェア限定商品、カスターニャドルチェです。

カスターニャドルチェとは、イタリア語で「栗のお菓子」
という意味だそうです。

秋の味覚である「栗」や「りんご」のお菓子を探していたのですが、
栗が丸ごと1粒入ったこちらのお菓子を見つけ、しかも限定商品ということもあり
ぜひ食べてみたい!と社長にお願いしたところ、快くOKを頂きました

生地がしっとりとしていて、丸ごと入ったイタリア産マロンがほど良い甘さで
上品な香りが口いっぱい広がります。

IMG_2836.jpg

所員の間でも、「中の栗が思ったよりも大きくて美味しい!」「しっとりしていて上品な甘さ」
と好評でした。

忙しい仕事の合間にも、こうした息抜きがあるとまた頑張ろうという
気持ちが湧いてきます。

次の季節のお菓子はクリスマス
次回も美味しいお菓子が頂けるよう、日々のお仕事がんばります☆

阪急百貨店お取り寄せ

こんにちは。
工藤国際特許事務所 女子会担当のアリサワです。
この度、第3回目の女子を開催しました。

7月に、事務所がある大森のお隣、大井町の駅前に阪急百貨店がオープンしました。
阪急百貨店がお弁当・オードブルなどのデリバリーサービスを行っているとの情報を入手!
私たち女子はおいしい物に目がないので
これはお取り寄せをしなければ・・・!!!
と、さっそく事務所で女子会を兼ねて試食会を開催しました。

まずは、お惣菜「RF1」のオードブル
オードブル


たくさんの種類があって美味しそうです。
でも、期待に反して量が物足りなかったのがちょっぴり残念・・・。

次に、新潟・ゆのたに「心亭」の海老天むすび。
海老天むすび

おむすびに天婦羅の旨味がしみこんでいて大満足のお味でした。


そして、一番楽しみにしていたのがこちら
「アンデルセン」のサンドイッチ
サンドイッチ

フランスパンをバスケット型にくり抜いた中に、サンドイッチが詰めてあるのです!
見た目にも豪華で、パーティーにお勧めです。
しかも、サンドイッチが2段に重なってぎっしり詰まっているので
ボリューム満点◎
くりぬいた中身のパンまでサービスで付けてくれていました。
チーズやジャムを用意してバスケットのパンも頂きました。

また、この機会に防災用のチューブチョコも試食しました。
チューブチョコ

災害時には、パンにつけたり、
お湯に溶かしてホッチョコドリンクとして飲むことができる優れ物です!!

最後に「澤光青果」のフルーツ盛り合わせ。
フルーツ盛り合わせ

美肌に欠かせないたっぷりビタミンは、女子会に欠かせない一品です。


また、今回はチエコ社長に頂いた、こんな面白グッズを用意しました。
紙コップ

歯がついていたり、ひげがついていたり・・・
この紙コップで飲むと、色々な鼻・口元に変身できてしまうのです!
こんなに面白い紙コップが売っているんですね。
皆で色々な鼻を付け替えて遊びました。


ここで、個人的な話になりますが、
過去2回の女子会、私は幹事として色々と計画をしてきたにも関わらず、
1度目は、病み上がりのため満足に食べられず・・・
2度目は、体調不良につき参加できす・・・
と、なぜか楽しみな女子会のある日に限って不幸に見舞われてきました。
3度目こそは、絶対にリベンジする!!と宣言し続け、
ようやく元気に女子会に参加することができました。万歳!!

幹事の特権ですので、「今度はどんなお店に行ってみようかな~」と、
早くも次の企画を練って楽しんでいます。


銀座アスターでのお食事会

こんにちは、工藤国際特許事務所のワカバヤシです。

先日、中華レストラン「銀座アスター」にて先月行われた納涼会で「社長とランチ」権を当てた
所員対象のお食事会が開かれました
私は「社長とランチ」権を当てていなかったのですが、納涼会で司会進行を務めさせて頂いた
ご褒美に特別に呼んで頂けました 嬉しいサプライズです

「銀座アスター」は前回の女子会で利用させて頂いて、お料理もお店の雰囲気も
とっても良かったので、楽しみにしていました。

それでは、メニューを交えてお食事会の様子をご紹介します。

こちらが前菜です。
見た目も美しく、味もとても美味しかったです。
IMG_0149.jpg

こちらは、技術者のカタギリさんと私が頂いた「ずわい蟹と野菜のあんかけ焼きそば」です。
麺を揚げたものと焼いたものとを選べたので、私は焼いた麺をお願いしました。
揚げていなくても、しっかりと焼かれていて、歯ごたえがあって美味しかったです。
ずわい蟹もたっぷりのっていて、贅沢な一品でした
IMG_0151.jpg

カワカミさんが頼んだ大山鶏のバンバンジー冷麺です。
9/11まで限定の夏らしいメニューです。
IMG_0150.jpg

そして、お待ちかねのデザートです
メニューには美味しそうなデザートがたくさん載っていたので、
みんな選ぶのに苦労していました

ようやく決まったデザートがこちら↓
IMG_0157.jpg

私と社長が頼んだアセロラアイスとココナッツアイスの盛り合わせです。

カタギリさんとカワカミさんが頼んだタピオカミルクにも心ひかれたのですが、
こちらは夏季限定メニューで今だけしか食べられないとの社長のアドバイスをうけ、こちらに決めました。

アセロラアイスのさっぱりとした酸味と、ココナッツの濃厚な香りが絶妙な組み合わせでした。

美味しいお料理にくわえ、普段仕事場ではゆっくりとお話する機会のなかった社長と
初めて少人数でお食事に行くことができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

バレンタイン

こんにちは、工藤国際特許事務所のワカバヤシです。
今回は、事務所のバレンタインデーの様子をお伝えします。

こちらは事務所の入り口に飾られたハート型のリースです。IMG_0243.jpg

今年も例年通り、事務所内ではバレンタインデーとホワイトデーが
同時に行われました
バレンタインデーの方がホワイトデーよりお店で売っているお菓子の種類が多く、
良いものが買えるため、女性たちもこの日に一足早くホワイトデーのお返しがもらえるのです。
美味しいものに目がない女性たちにとっては、うれしい限りです。

まず、チエコ社長から男性所員へ贈られたチョコがこちらです。
IMG_0306.jpg
ROYCE'のチョコレートウエハースです。
甘さ控えめのカカオが香るチョコレートウエハースで、ヘーゼルナッツクリームを
サンドしています。
個包装になっているので、事務所でも手を汚さずに頂けます

右上に貼られているのは、所員の皆さんへの感謝の気持ちを込めた、手作りシールです。

IMG_0315.jpg

こちらは女性所員から。
IMG_0314.jpg
貝殻の形が可愛い、ストロベリー、カカオ、バナナ味のチョコレートです。
バナナ味が珍しく、美味しいと好評でした。

女性に贈られたものがこちらです

IMG_0317.jpg

所長からは、ROYCE'のポテトチップチョコレートを頂きました。
オリジナル、キャラメル、フロマージュブランの三種類の味があります。

普段自分で買うには、箱が嵩張ったり食べる時に手が汚れたりするため、なかなか買う機会
がなかったのですが、事務所で頂けるこの日のために思い切ってリクエストしました。

実際箱を開けると、手が汚れる心配をしていたのが嘘のように、すぐに空になってしまいました。
ポテトチップの塩味とチョコの甘さのバランスが絶妙で、やみつきになる美味しさです

男性所員からは、FOUCHERのミルフィーユを頂きました。
女性所員が贈ったものより大分大きく、「いいのかな?」とちょっと心配しつつも、
女性陣は大喜び

そして今年はその他にも、チエコ社長から特別に女性所員のために
ROYCE'のパイナップルチョコレートとオレンジピールチョコレート
を試食用に頂きました。
IMG_0301.jpg

パイナップル(右)の方は、酸味と甘みがちょうど良く、さわやかな味でした。
オレンジピール(左)の方は、ダークチョコレートでコーティングされた果肉が厚めで、
食べ応えがありました。
二種類とも美味しく、お昼休みにワイワイしながら楽しく頂きました。

女性所員の間で開かれるこうした試食会も、私たちの事務所では恒例のイベントとなっています。
仕事で忙しい中でも、お菓子を通して皆で楽しめるよう、社長の心やさしいアイデアです。

所長、社長、そして男性所員の皆さん、沢山の美味しいチョコレートを
ありがとうございました。
来年も楽しみにしています

プロフィール

工藤国際特許事務所

Author:工藤国際特許事務所
工藤国際特許事務所のブログへ
ようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
